君もできる!難しくない作曲講座

かんたんに曲を作ってみませんか?

曲を作るために【#6】

みなさんこんにちは。
名古屋でバンドをしています、スバルと申します。

コードの進行だけじゃ、世の中に同じ曲が溢れていますよね?グーグルで調べてみたり、楽器やってる人はカノン進行なんて聞いたことがあるかもしれません。

それに個性を持たせるのが、リズムとメロディだと僕は個人的に思っています。
同じ進行でも、8ビートなのか2ビートなのか、特徴的なメロディがあるかとか、コード進行が途中で変わったりとか、様々な要因で曲はその曲になり得ます。

メロディやリズムから作るのもありですね、僕は大体こっちです(笑)

今日は短いですが、ここまでにします。すみません、次回はちゃんと作り方を書きます。