君もできる!難しくない作曲講座

かんたんに曲を作ってみませんか?

曲を"楽しく"作るために【#1】

こんにちは。 名古屋でバンドをしています、スバルと申します。さて今回は、自分が実際に作っている作り方をご紹介します。 今の今までコード進行の話やスケールの話をしてきましたが、僕はこれらを一切考えずに作り始めます。ステップ① まず鼻歌を口ずさみ…

曲を"楽に"作るために【#1】

こんにちは。 名古屋でバンドをしています、スバルと申します。これまででなんとなく曲の作り方がわかったと思いますが、コードってよくわかんない、どのコード使えばいいのかわかんないっていう人もいると思います。そんなときに便利なコードがあります。 …

曲を作るために【#6】

みなさんこんにちは。 名古屋でバンドをしています、スバルと申します。コードの進行だけじゃ、世の中に同じ曲が溢れていますよね?グーグルで調べてみたり、楽器やってる人はカノン進行なんて聞いたことがあるかもしれません。それに個性を持たせるのが、リ…

曲を作るために【#5】

こんにちは。 名古屋でバンドをしています、スバルと申します。先日は、コードのお話を少ししましたね。 では、ホントにそれで曲ができるの?という疑問にお答えして何個か例を出してみましょうか。Cメジャー調で説明すると、、 ①C→D→B→E これはトニックから…

曲を作るために【#4】

みなさん、こんにちは。 名古屋でバンドをしています、スバルと申します。今日は少し真面目にコードのお話でもしましょうか。前回、音階についてのお話をしましたが、じゃあ曲を作るときにどうやって使えばいいの?どこから作るの?と思うので、実際にどうい…

曲を作るために【#3】

みなさん、こんにちは! 名古屋でバンドをしています、スバルと申します。今日は、音についてです。 音というのは大きく分けると12個あります。 ド、ド♯、レ、レ♯、ミ、ファ、ファ♯、ソ、ソ♯、ラ、ラ♯、シの12個です。ピアノの黒いとこが♯がついてる音になり…

曲を作るために【#2】

みなさん、こんにちは! 名古屋でバンドをしています、スバルと申します。曲作りたいけど、何で作ればいいの? 楽器弾けないし録音もできない…… なんていう方のために、今日は作曲が出来るようなソフトを紹介したいと思います。それがこちらです!tux guitar…

曲を作るために【#1】

みなさん、こんにちは! 名古屋でバンドしています、スバルと申します。今日から、出来れば週一くらいで、みなさんに曲を作る上で何を知っていなきゃいけないのか、何を気をつけていけばいいのか、そんな話をしていければいいかなと思っています!まず初めに…