君もできる!難しくない作曲講座

かんたんに曲を作ってみませんか?

曲を"楽しく"作るために【#1】

こんにちは。
名古屋でバンドをしています、スバルと申します。

さて今回は、自分が実際に作っている作り方をご紹介します。
今の今までコード進行の話やスケールの話をしてきましたが、僕はこれらを一切考えずに作り始めます。

ステップ①
まず鼻歌を口ずさみます。

ステップ②
それを採譜します。

ステップ③
それに当てはまるコードを考えて前後の並びも気にしながらはめていきます。

言葉にするとこれだけなのですが、、、
多分③はとても慣れないと難しいと思いますので、次回また詳しく解説しましょう。

P.S.
先日、友人と山へドライブに行きました。
緊急事態宣言は解除されましたが、節度を持って皆さん行動しましょうね。
f:id:tasuf5s5:20200531210846j:plain