君もできる!難しくない作曲講座

かんたんに曲を作ってみませんか?

曲を作るために【#5】

こんにちは。
名古屋でバンドをしています、スバルと申します。

先日は、コードのお話を少ししましたね。
では、ホントにそれで曲ができるの?という疑問にお答えして何個か例を出してみましょうか。

Cメジャー調で説明すると、、
①C→D→B→E
これはトニックから、サブドミナントドミナント、トニックというコード進行ですね。けいおん!のDon't say "lazy"なんかで使われていますね。

②C→D→G→D
これは、トニック、サブドミナント、トニック、サブドミナントの進行です。けいおん!のCagayake! Girlsなんかで登場します。スリーコードのパンクロックとかで出て来ることが多いですかね。

③C→G→A→F
これは、トニック、トニック、ドミナントサブドミナントの進行です。例えが見つからなかったですが、アナ雪のLet it go何かに使われてるみたいです。


こんな風にいろいろな曲からコード進行パクって曲にしていってみてください。案外できそうな気がしてきましたよね?

でも、それじゃあパクリじゃねーかって?それに個性をどうもたせていくかはまた次回でご説明いたします。

では、また次回お会いしましょう。