君もできる!難しくない作曲講座

かんたんに曲を作ってみませんか?

曲を作るために【#2】

みなさん、こんにちは!
名古屋でバンドをしています、スバルと申します。

曲作りたいけど、何で作ればいいの?
楽器弾けないし録音もできない……
なんていう方のために、今日は作曲が出来るようなソフトを紹介したいと思います。

それがこちらです!

tux guitar(https://tuxguitar12.softonic.jp/)

僕も高校生の時に沢山お世話になったソフトです。
今調べたら、スマホアプリも出てるみたいなので、パソコンないよ、というかたでもかんたんに始められます。(リンクはパソコン用です)

スマホアプリを開いた画面がこんな感じです。
f:id:tasuf5s5:20200426142051p:plain

最初はギターの音になってますが、数字を入れたらなんとなく音が出ます。楽器経験者にはお馴染みかもしれませんが、Tab譜で入力するようになっています。
f:id:tasuf5s5:20200426144454p:plain
入力してみたのが、こんな感じです。

理論もどんな音が出るかも最初はわからなくてもいいです。
とりあえず、作曲ソフト、アプリがない方はまずはどうしたらどうなるのかたくさん触って遊んでみてください。
すでにソフトあるよっていう方はごめんなさい、今日は休憩です(笑)

P.S.
先日、といっても一ヶ月以上前ですが、海に行ってきました。冬の海もいいものですね。
飛ばされそうなくらい風が強かったですが……
f:id:tasuf5s5:20200426145201j:plain